はみだし君のブログ

独身。男性。サラリーマン。

男の麻婆茄子 初級編 (初級で終わる)

※麻婆茄子のレシピは中盤くらいになると思います。

 

第2話

 

ある男は学生時代を含めかれこれ10年近く一人暮らしをしている。

 

酸いも甘いもあった学生生活。この話はまたにしよう。

 

 

学生時代、いや、一人暮らしをしたことのある男性諸君なら一度でもこの経験があるだろう。

 

不意に料理をしたくなる瞬間が。

 

 

しかし、簡単なものじゃない。このご時世ググればググるだけ、YouTubeを探せば探すだけ、調味料という悪魔が立ち塞がるのである。

 

その答えはただ一つである。

 

「買えよ」

 

 

 

 

―ある男は金欠になった。だが腹は減る。食欲には抗えない。

男は考えるのである。自炊って安いって言うし自分でつーくろっ。

クックパットを見る、YouTubeを見る。中華料理はフライパン一つで解決できる。これだ。今日は麻婆茄子にしよう。

そして、スーパーに行く。携帯を見ながら、調味料コーナーに行く。そして悪魔と出会う。

 

 

高い。

 

なぜこの金欠を乗り越えるための最終手段である自炊に、この金額を払わねばならぬのか。憎い。

 

だが、怒りを鎮める。冷静になれば活路は見い出せるはずだ。スーパーをぶらつく。そして見つける。素を。

 

 

高い。

 

なぜ家族サイズが前提なのか、それにしても高い。怒りは抑えきれなくなる。

 

買う。調味料を。片っ端から買う。間違いなく素のほうが安いが、怒りと食欲には抗えない。買う。買ってしまった。使い切ることのない調味料を買ったのだ。この男の料理生活は否が応でも始まってしまった。

 

 

 

 

 

 

★男の麻婆茄子の作り方★

材料

・茄子

・豚挽き肉

・ネギ

・にんにく

・ごま油

・水溶き片栗粉

調味料

・豆板醤

甜麺醤

ウイスターソース

・塩コショウ

しょう油

・料理酒

・ウェイパー的な奴

お供

・ビール(第3でも可)

お料理BGM

相対性理論/チャイナアドバンス

 

 

①食材を並べます。

f:id:Chicken_Nang_Bang:20200505035153j:plain

最近のお気に入りはゴールドスター。第三のビール旨くなりすぎじゃねーか?

②完成

f:id:Chicken_Nang_Bang:20200505035401j:plain

米を炊き忘れる。痛恨の一撃。左のキムチは見ないで。

 

 

冗談が過ぎました。

料理が楽しすぎると写真撮るの忘れちゃうのよね。第2回目でこれって我ながらかわいい。

 

①ネギ、にんにくを切り刻みます。あなたの口に入ればどんなサイズでもよろし。

 

②茄子。切ります。これも口に入ればよろし。なんか知らんけど水につけとくといいらしいよ。

 

③ごま油をフライパンで温めてネギとにんにくを入れましょう。ひき肉も入れましょう。そして炒めましょう。焦げないようにね。

 

④水適当、調味料全部適当。入れましょう。甘い、辛いに気を付けて感覚勝負。血胸区自分が旨いと感じる飯は感覚でしか勝負できないもんですから。

 

⑤いい感じになったら茄子を入れましょう。

 

⑥茄子に味が染み込んでるなーって思ったら水溶き片栗粉を入れましょう。こいつに関しては未だに分量がわからん。少なめにするとシャバシャバ、大目にするとみたらし団子の庵みたいになります。正解は体で覚えましょう。料理は戦い。

 

⑦あら、気づいたら完成ですわ。

 

 

 

 

―男はその日を境に調味料の権化となった。中華料理ならなんでも作れる、森羅万象を司る人間となったのである。もう空腹に負けることなどない。男に死角はなくなった。フライパンと調味料とともに世界を変えていけるのである。金欠という最大の敵に目を背けながら、、。

 

 ◆今日の所感

素買ったほうが旨いし、安い。ロマンとの戦いやで。